木の葉猫の隠れ家~yamabukitowa's diary~

大好きなドラマの感想と大阪のことなどを綴ってます

コロナ緊急事態宣伝、でもテレビ番組の食べ歩きはどうなの?

再びの緊急事態宣言が出るそうな。

大阪は医療がひっ迫してるので、すこしでも重症者を減らすために緊急事態宣言やむを得ず。。。

 

全国で一番感染者数も多いせいで、吉村知事が叩かれている。

テレビもそんな感じ。。。

大阪のテレビ番組は批判が多いわ。

 

でも、私はそれを見て、とても矛盾を感じてる。

 

ニュース番組や情報番組では、眉間にシワを寄せて、知事や国の対応が遅いとみんなが批判。

 

なのに、1時間後にはじまったバラエティー番組では、数人でお店を訪問し、おいしそうな食事を紹介したり、店主と盛り上がって話してる。

マスクをしてるけど。大盛り上がり。

 

それって、自分たちはお店やイベントを紹介するけど、視聴者はそこへは行かないでねって言ってるの?

じゃあ、なんのためにロケ行ったり、食レポやってるの?

テレビ局が儲けるためだけ?

 

何十万人と視聴者がいて、それを見た数%の人はお店に行ったりするよね?

その中にはお酒を飲む人だっているよね?

 

ああいうのを見せられると、自分達だってテレビの中の人と同じように、ここまではしていいんだと思うよね?

テレビの中の人たちはやっているのだから。

同じくらいまでなら会話で盛り上がっていいと。

 

それが行動の基準になってしまうわ。

 

知事たちは真剣に人流を抑えないとって言ってるのに、そんな内容の番組を放送していていいの?

そんなゆるい番組を放送しておいて、次の番組では眉間にシワを寄せて、お店に集う人たちを非難する。

 

矛盾を感じて仕方ないわ。

 

 

大阪のテレビ番組でもそう。

リポーターが行ってイベントを紹介したり、街をまわって、お店に入って話を聞いて笑って食事して。

数人でお買い物に行って大笑いしてる。

マスクはしてるけど。

 

そういう番組を流しておいて、感染者数が多くなってきたら、吉村知事を批判するの。

 

ほんとやってられないと思うよ。

知事はよく耐えてると思う。

1年以上になる対応で疲労が蓄積してる上に、キャスターやコメンテーターからの批判。

 

ここ1,2か月の対応が遅いとかボロクソ。

でも、変異株がどんな影響を与えるかは誰もわからなかった。

テレビ局の人たちだってわからなかったでしょ。

食レポとかロケとか、いっぱい再開して、大騒ぎしてる番組放送してるよね?

 

四国の知事さんだったかな。

聖火リレーを中止せざるを得なくて号泣してた。

泣き崩れてるから、大丈夫かなって心配になったよ。

みんなメンタル的に限界にきてるんだよ。

 

 

視聴者はテレビなんていい加減だからって、スルーしてるのかもしれないけど。。。

 

テレビでの批判は大きな圧力になるので、もう少し、思いやりをもってコロナ関連を扱ってほしい。

 

医療崩壊してることを深刻に受け止めるなら、もっと番組の中身を精査してほしい。

 

前回の緊急事態宣言の時は、こんなロケや食レポは自粛してたよね。

再開していい状態じゃないよ。

 

テレビ番組での対応が、みんなの感染防止基準になるってこと、もっと自覚して。