木の葉猫の隠れ家~yamabukitowa's diary~

大好きなドラマの感想と大阪のことなどを綴ってます

梅雨空と山形だし

6月29日あたりからずっと雨が継続的に降っている。

 

昨日、今日と久しぶりの晴れで、畑の様子を見に行ってきた。

 

雑草は少し伸びて30センチほどに。

まだ、大丈夫かな。

 

けれど、刈り残したところがちょっと伸びてたねえ。

 

まあ、まだ心が折れてしまうほどの草の海にはなってない。。。

 

お隣はこの長雨の前に雑草をカットしたみたい。

ほとんど、草が伸びてなかった。

 

やっぱり草刈りのタイミングって大事。

私は草刈り素人だわ。

 

 

それで、夏野菜の収穫をして帰ってきた。

 

 

明日も雨の予報。

それにしても、湿度が高い。

みなさま、食中毒には気をつけて。

 

 

最近は、収穫してきたナスやきゅうり、しそを使って、山形だしっていうのを作ってる。

山形県の郷土料理。

爽やかでとてもおいしい。

オクラが収穫できたら、それも入れてトロトロにするぞっと。

 

ちくわの磯部揚げに加えて、山形だしがお気に入り。

 

いいねえ。。。