木の葉猫の隠れ家~yamabukitowa's diary~

大好きなドラマの感想と大阪のことなどを綴ってます

菅総理の8人会食のこと。。での混乱

昨日あたりに、菅総理が、GoToトラベルを全国一斉停止を発表したその夜に、8人でステーキ会食していたというニュースがあった。

 

会食の相手は、王さんや、杉良太郎さんや、みのもんたさんら。

 

 

4人以内で静かに食事してと言われている昨今。

8人で、しかも高リスクだと言われている高齢者ばかり。

そのうえ、マスクをしてなかったとか、

午後9時を過ぎていたとか、

 

何気に、国民に対して、感染防止で呼びかけられているすべての項目を無視してる、、、。

 

忘年会を自粛してる人が多いこの時期に、

営業時間短縮に協力してる飲食店が多いこの時期に、

過去最高の感染急拡大で、緊張感が走っているこの時期に。

 

批判を受けて、政治家の忘年会が続々中止だそう。

いまごろ。。。

もうずっと前からだけれど、なんかものすごく認識のズレを感じる。。。

 

 

でも、この会食話。

批判のトドメは、高級ステーキだったのではないかと。。。

 

 

国民は不満を言いいつつ、理性的であろうと努力してるのに。

高級ステーキがその感情の部分を見事に乱したと思うの。

 

 

でも、今回、言いたいのはそこじゃないの。

 

 

母と私は食事をしながら、この話をしていた時のこと。

 

「でも、この集まりって、あの人がセッティングしたって言ってたよ。

幹事長のあの人。。。

菅総理は後から来たんだって」と私。

 

 

「あの人…あの人だよ。あの人」

どうしても、名前が出てこない。

 

「あの人。お母さん。知ってるよね?」

 

母はお茶碗を持ちながら、うなづく。

「知ってる。和歌山の人でしょ?あの人よね」

母も名前が出てこない。

 

「顔はわかるのよ。名前が出てこないの」

 

「顔はわかるわね。でも名前が出てこないわね~」と母。

 

「中井さんじゃない? 丸井さん?」

思いつくままに名前をあげてみる。

 

「違うわよお」

思い出せないのにしっかり否定する母。

 

「いや、丸井さんよ。井坂さんは和歌山県知事だしね。中井さんかな?」

 

「違うわよお。でも名前が全然出てこないわあ~」

 

私も、丸井さんや中井さんでもないことははっきりわかってるけど、名前が出てこないのが苦しい。

 

高級ステーキじゃなく、普通の食事をしながら、うなってる私と母。

 

「名前が出てこないわあ。顔はわかるのにぃ~~」と悔しいふたり。

 

「もう丸井さんにしとこう!!

これからずっと、あの人は丸井さんって呼ぶ!!!」

 

「そんなの、イヤ。一晩かかって考えるわ…」

なぜ、そんなにまじめに考える???と思っていると、

母がボソッと、

「こんなこと言ってると、夜眠れなくなるのよね~うなされるのよね~」と。

 

 

「だからもう、丸井さんでいいじゃない!!もうこれからあの人は丸井さん!!」

 

と宣言した直後、ニュースで、

 

 

『 菅総理の会食に対して、二階幹事長は~ 』

 

「二階さん!!!!!」

「二階さんだわ!!!!」

 

「まるい」と「にかい」。

3文字で最後の「い」しか合ってなかった。

 

けど、菅総理の会食も、杉さんも、みのさんも、ステーキも、すべて吹っ飛んで、スッキリする爽快な気分に。

 

 

「あ~あ。良かった、良かった!」

「良かったわあ、これで眠れるわあ~」

 

 

良かったことはひとつもないけど、、、。

 

普通のご飯を食べ終えて、

この話題は終わってしまった。。。

 

ちょっとした混乱。

まあ、国民の中の、私と母は、こんなもの。(笑)