木の葉猫の隠れ家~yamabukitowa's diary~

大好きなドラマの感想と大阪のことなどを綴ってます

LINEのニュースでダラダラ書いてみた

3月半ば、LINEの利用者の情報に中国からアクセスができるようになっていたというニュースが流れた。

 

衝撃的なニュースだったけれど、日本でLINEをやってる人は8600万人もいるそう。

もうほとんどの人がやってるのね。。。

 

 

LINE社の社長はすぐに中国からのアクセスを遮断したという記者会見を開いた。

でも、LINEでやりとりされていた画像、動画は韓国で管理。

LINEドクターの健康保険証画像なども韓国で管理されているそう。

新聞によると、LINEペイの決済データ、銀行口座番号も。

 

中国から遮断したのはいいけれど、そもそも日本の個人情報が外国で管理されていたことにホント驚いた。

日本の情報は日本で管理するのが当たり前と思ってたの。

 

 

検索していると、奈良市では国民健康保険の手続きをLINEではじめていたりするみたい。。。

ここんところ、自治体が続々とLINEを導入していて、戸惑っていたんだけれど。

 

国や自治体は今回のニュースで、大慌てで利用を一時停止。

国による調査、対策を待ってる状態みたいね。

 

公的な機関なんだから、導入する前にきちんと調べてほしかったわ。

情報漏洩の可能性があったんだから。

というか情報漏洩してたんだっけ?

LINE社は自治体に、個人情報は国内で管理していると説明していたらしく、自治体は騙されたと言ってるらしいけど。。。

 

 

そもそもなぜ、そんなにLINEだけに頼ってるの。。。

自治体や国はもっと慎重になってほしいんだけれど。

 

それに自治体や国がやりはじめると、LINEをやりたくない人まで、仕方なくやらないと情報を得ることができないよね。

今回のニュースで情報漏洩の危険性がはっきりしたんだから、公的機関は独自の方法で情報配信してほしいわ。

 

 

 

そういえば、このニュースで思い出したの。

 

昨年からこっち、ソフトバンクとかヤフーとかLINEとか、いろいろ統合するという発表が華々しくアピールされていたなと。

 

私は合併とか統合とかそういうの、疎いの。

いや、ニュース全体、ざっくりとしか見てない。。。

 

統合記念とかのCMもバンバン流れてたのにあまり気にしてなかった。

この3月1日にもLINEのあらたなニュースがあったみたい。

 

それでややこしいので、調べてみた。

情報は、主に日経なんだけれど。。。

 

 

現在のLINEは、ソフトバンクと韓国ネイバーという会社が50%ずつ出資する会社「Aホールディングス」の傘下にあるみたいね。

この「Aホールディングス」の傘下に「Zホールディングス」があり、そこと経営統合してLINE、ヤフーがぶら下がってるらしい。

LINEはLINEペイも始めていて。

PayPayもヤフーとソフトバンク合弁会社で、親会社がソフトバンクグループとZホールディングズらしい。

 

LINEペイとPayPayは決済サービスを来年統合予定。

ヤフーは三井住友銀行と共同でペイペイ銀行、LINEはみずほ銀行と共同でLINE BANKを運営するらしい。

デリバリーの出前館も実質LINEの子会社とか。

 

なんだか、すごいことになってるのね。。。

全然、知らなかったわあ~。

 

ひとつひとつの会社は知っていても、すべてつながっているなんて。

 

巨大な統合、連携が行われているのね。

浦島太郎状態で、世の中そんなに進んでいたのかと驚くばかりよ。

 

 

今回のこのLINEのニュースに今頃何を言ってるんだ?っていうあきれるつぶやきをしてる人も多かったけど、たしかに。

もうすでに、生活に浸透していて、みんな当たり前に使っているので、いまからどうこうできるようなもんじゃないのかも。

 

 

ソフトバンクも、LINEも、ペイペイも、出前館も、バンバンCMが流れてるよね。

スポンサーの批判はテレビ局はできないだろうから、このニュースはこれで終わりなのかな。

 

 

ニュースが流れた初日だけ、情報番組でも取り上げられたけれど、それ以来、パタッとなくなったものね。

スポンサー関係ないNHKも知らん顔してるのは不思議だけれど。。。

 

ただ、一般の人がLINEをやるのは個人の判断だけれど、自治体や国は流されるんじゃなく、しっかりと精査してほしい。

自治体や国は、重大な個人情報を扱っているんだから。

それにさっきも書いたけど、自治体や国で採用されると、やりたくない人もやらないといけなくなってしまうわ。

 

それにしても、LINEはソフトバンクと韓国ネイバーの出資会社、Zホールディングズの傘下なのね。

Zホールディングスは、国内最大規模のインターネットサービス企業グループ。

 

会社自体、知らなかったわ…。

なんだか、日本ってこういう方面、致命的に遅れてるのね。

 

 

● ここまでは先月に書いて下書きに入れていたんだけれど、そのあと、あらたな情報が。。。

 

新聞記事によると。

総務大臣がLINE社と会合していたのか?と記者に問われて、明言を避けたとか。。。

LINEやヤフー、ソフトバンク、Zホールディングスの職員が政府で非常勤職員として働いていたとか…。

 

 

官僚接待、大臣接待で、企業との癒着が問題視されてる中、こちらでも。

いろいろ接待されて、どっかの企業の都合のいいようにいろいろ動いてるんじゃないのと疑われるよね。

それと、一番感じるのは、セキュリティの甘さ。危機感のなさ。

 

 

公的機関はなぜ独自ソフトを作らないの。

インターネットサービスの会社ももっとどんどん出てきてほしい。

 

さすがに、ひとつのグループ企業の独占はまずいよね…。

毎日をもっと楽しくする企業が日本からいっぱい生まれてほしいわ。

 

というか、私は自分の浦島太郎状態をなんとか脱却しないとヤバいんじゃないかと危機感を持ったわ。