木の葉猫の隠れ家~yamabukitowa's diary~

大好きなドラマの感想と大阪のことなどを綴ってます

吉村知事、応援してるよ。国会議員は空港の水際対策をしっかりしてほしい。

 

ここにきて、吉村知事へのバッシングがすごい。

なぜなんだろう?

不思議でたまらない。

 

大阪のテレビ局も相変わらず批判してるけど。

 

マスコミ関係と国会議員とかの批判がすごいみたいね。

批判するだけなら誰でもできるよね。

少なくとも、私の周りの人で吉村知事を批判してる人なんていないよ。

 

 

野党の国会議員も、国会で吉村知事が第3波の後、コロナ病床確保数を3割に減らせと通達を出したと批判。

だから、いま増えてきたコロナ重症者に対応できない、失策だと。

 

でも、これには吉村知事が事実を誤認してると反論。

 

病床には、確保病床と運用病床があり、病床の確保はしたまま、コロナ患者が減ってきたから、他の病気の患者のために空いている病床を割り振ったのだそう。

 

これは当たり前のことだよね。

 

国会議員なのに、なぜ調べないのかな?

誰かを批判するなら、それが批判してもいいものなのか、ほんとに失策なのか、調べたりしないのかな?

 

コロナだけでなく、他の病気の患者さんもたくさんいるわけで、臨機応変に対応してもらいたいよね。

 

第4波はイギリスの変異株が急拡大して、いままでで一番大変だろうと思う。

もう1年半、休みなく大阪府民を引っ張っていってくれて、吉村知事には感謝しかないよ。

 

時間に余裕があれば、吉村知事の会見や、テレビ出演をチェックしてる私から見たら、できるだけのことをずっと全力で取り組んでくれていると実感してる。

 

サポートする気持ちで、あれこれアイデアを出すならいいけれど、批判して足を引っ張ってどうするの?

選挙が近いから、人気の知事の評判を下げておきたいのか?

そんな邪推までしてしまうよ。

 

 

それよりなにより、国会議員にはもっとがんばってほしい。

できない理由ばかりあげるんじゃなくて、法律を作って、コロナ対策がしやすいようにしてほしいわ。

 

 

特に、インド変異株がもうすでに70件、確認されているらしい。

数週間前から水際対策をしっかりしてほしいと、吉村知事だけでなく、みんながずっと国に要望してきた。

 

この12日になってようやく対策を打つらしい。

でも、全然、完璧を目指してない。

 

イギリス変異株で医療がこんなに大変なことになっているのに、もしもっと強力なインド変異株が蔓延したら。。。

想像するだけで、恐ろしい。

 

なぜ、強力な対策を打たないのか、不思議でたまらない。

 

国会議員も、がんばっている大阪の吉村知事を叩いて、国の水際対策は後手後手。

自分たちの領分である仕事はきっちりしてほしい。

 

吉村知事に的外れな批判してる場合じゃないよね。