木の葉猫の隠れ家~yamabukitowa's diary~

大好きなドラマの感想と大阪のことなどを綴ってます

絶対零度 第11話最終回

お気に入りだった香坂が、じつはミハンの法制化を狙ってテロを考えていたなんて。

なんだかいまだにしっくり来ない。

 

一番、ミハンメンバーの上司として馴染む人だと思っていたのに。

 

 

残念だったわ。

なぜ、みんなこんなに暴走するんだろう…。

 

 

しかも、その策略を弟、篠田に乗っ取られて、あわてて阻止しようとして殺されてたなんて。

姉と弟の境遇の違いからくる負い目や反発は理解できたけど。

 

弟は姉を殺し、どんどん深みにはまっていく。

 

 

篠田も犯罪を憎み、この世からなくしたいと願って、ミハンの法制化を後押ししてた。

そして、利用していた悪人に裏切られ、撃たれてしまった。

 

ミハンシステムを守るため、篠田は井沢の妻子も殺してたのね。

壮絶。

 

 

結局、香坂も篠田も井沢にミハンを託して、死んでいった。

井沢にしてみれば、とんでもない話だけれど。

 

でも、謎だったことがすべて明らかになり、なんとか気持ちを整理することができるようになったのよね。

 

 

井沢の問題はこれで完結。

次のシリーズはまた新しいアプローチでやってほしい。

 

 

 

最後ね。

 

井沢の家にミハンメンバーがやってきた。

鍋の材料をもって。

 

「鍋やろ~~~」って。

 

このシーンがとても好きだった。

 

最後にこうなるかと感動した。

 

 

 

初めのころから、井沢は妻子の殺された家で、幻の妻子とともに暮らしてた。

妻や子の面影の中に、自分の居場所を求めてた。

そして、それがもうないことに悲しみ、潰されそうになってた。

 

 

最終回で、その家にゾロゾロと信頼するメンバーがやってきて賑やかに食事する。

 

 

「(奥さんと子供さんはあなたのことを)

きっと心配してますよ。

そろそろ解放してあげたらどうですか?」

 

 

鍋のあと、山内が井沢にぽつりとそう言う。

まるで、井沢の普段の生活を知っているかのように。

 

 

グッときた。

 

 

山内って、いい人だよね。

ちゃんと仲間を見てる。

吉岡や小田切にも必要な言葉を、ポンとかけてあげてるよね。

 

なんとも思ってなかったのに、ちょっと気になるキャラになったわ。

 

 

それにしても…。

 

これは……かなり複雑なお話だったよ。。。

 

 

ミハンチームにとったら、敵キャラがなんと9名。

 

篠田、里谷、諏訪、北見、小宮山、宇佐美

曽根崎、香坂、門田、香坂

 

 

怪しかった加賀美をいれたら10名だよ。

 

 

こんなに敵になる人たちが多いドラマも珍しいんじゃないかしら。

 

 

特に、香坂の立場がややこしい。(笑)

 

テロだって、篠田サイドと曽根崎サイドの二段構えでややこしい。(笑)

 

篠田の仲間も多すぎてややこしい。(笑)

 

 

まあ、頭を整理しつつ、楽しんで見られたので、私としては大満足。

見ごたえのあるドラマだったよ。

 

 

 

シリーズは続くのかな。

次シーズンもたのしみにしてる。

 

 

*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*

ランキングに参加中。ポチッとよろしくね!

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへにほんブログ村

ドラマランキング

大阪府ランキング