木の葉猫の隠れ家~yamabukitowa's diary~

大好きなドラマの感想と大阪のことなどを綴ってます

BSフジ「プライムニュース」橋下さん「僕にとって一番輝いていた場所…」

BSフジのプライムニュースに、橋下さんが出演していた。

反町さんが司会を務める番組。。。

 

そこで、2週間ほど前に出演した安倍前総理が、

 

「もし2012年の総選挙に維新から橋下さんが出馬していたら、

維新が野党第一党になって、国会も雰囲気がガラリと変わっていただろう」というような発言をしたそう。

 

反町さんはゲストの橋下さんにその発言の感想を聞いた。

 

僕も国会の論戦をもっと有意義なものにしていた自信はあると橋下さん。

 

 

なぜ出馬しなかったのかという反町さんの質問に。

 

 

この後の橋下さんの発言が……。

うれしくて…太字にしとくね。

 

 

「あの時は大阪都構想、一本でした。全集中してた。

 

国会議員の仕事が一番魅力あって、一番ワクワクする仕事では無いんですよ。

 

あの時、大阪府知事大阪市長大阪府議会、大阪市議会、

ここの仕事が本当に魅力があってやり甲斐があって。

 

有権者の力あっての事なんですけど、僕にとって一番輝いていた場所だったんですよ。

 

だから、それを捨てて、永田町で僕の力を埋没させるなんて思わなかったですね」

 

 

この発言を聞いていて、心からうれしかった。

 

橋下さんが、大阪府知事、市長だった時の話をこんな風に言うのは初めてじゃないかな。

前に一度だけ「楽しかった」という発言があって、その時も救われた気がしたけど、それ以上にうれしかった。

 

 

橋下さんが政治家だった時、ずっとSPが守ってた。

府庁や市役所内の移動もSP付き。トイレも。

選挙の演説などでは、本格的に何十人ものSPがついていた。

高島屋の屋根の上に立って、広場で演説してる橋下さんを警護してる姿を何度も見たよ。

 

それだけ、改革、改革で、大阪の政治を変えていった。

松井さん曰く、橋下さんは予算を千円から見直してる、普通はそんなことできないと。

それくらい、すべての見直しがなされた。

 

橋下さんのぶら下がり会見や定例会見はすごかったよ。

 

毎回、毎回、アイデアの宝庫。

あれも、これも、いつもたくさんの案件を同時進行させて。

記者からどれについて質問されても答えられた。

あの案件はこうなったとか、あの案件はいまこの段階とか、こういう問題が持ち上がっていて対応してるとか。。。

ほんとにたくさんの案件について同時進行。数字がすべて頭に入っていた。

 

もう、キレッキレで仕事してた。

 

 

衰退してどうしようもなかった大阪が、日に日に息を吹き返していく様子を見るのは、心が躍るものだった。

毎日ワクワクしてた。

だからよく、ぶら下がり会見を見てた。

 

 

最大の改革であった大阪都構想にも心血を注がれた。

雨の日も、雪の日も街頭に出て、1か所2,3時間。

何か所も場所を変えて、演説してた。

その回数は800回を超える。

体力も気力もギリギリで、住民投票に挑んだ。

 

 

その思いの凄まじさをずっと見ていたので、結果が僅差で否決となった後、落胆するやら、申し訳ないやら。

 

 

ただ、都構想が否決されて引退したけれど、橋下さんもどこかで大阪の建て直しにはワクワクしていたんじゃないかな?と思っていたの。

 

ちょうど6年たって、

 

大阪での仕事は魅力があって、遣り甲斐があった、僕にとって一番輝いていた場所だったという発言を聞けて、心からうれしかった。

 

 

橋下さんは間違いなく変えてくれる人。

国会議員としてやっていくのは、ムリだと散々おっしゃっているけれど。

 

 

今の与党を見ていると、このまま古い体質を引きずったまま、変えることができず、日本が衰退してくんじゃないかと不安になる。

時代に応じて、問題に応じて、変えていくことができないみたいなんだもの。

 

 

大阪都構想だって2度とも、維新以外の党が全力で潰しにきたものね。

とくに自民党は以前、都構想なるものを公約していたにも関わらず、いざやろうとしたら猛反対。

大阪の自民党だけでなく、中央政府の方もね。

 

 

いま、コロナで、ワクチン接種が遅れてるというニュースを聞くたび、橋下さんの時の都構想が成立していたらなあ~と思う。

そしたら、すでに5つの特別区ができていて、保健所は5つあった。

1区50万人くらいの特別区では、特別区長が采配してワクチン接種もサクサク進んでいただろう。

東京の特別区の区長がやっているように。。。。

 

 

残念な話だわ。

 

橋下さんの目指した大阪都にしておけば間違いなかったのになあ~と思わずにはいられない。。。

 

橋下さんは自分が輝いていたといったけれど、ほんとは橋下さんが知事、市長になって、大阪が輝きだしたんだよね。

 

 

今後、また橋下さんが必要とされる時がくるかもしれない。

 

こんなにいろんな縛りがあって、動けない状況の政府を見ていたら、改革をもとめる国民は多くなるはず。

 

国民が大きな改革を受け入れる覚悟ができた時、本気の待望論が出てくるんじゃないかな。

今度は日本全体で。

 

そんな風に思ってる。