木の葉猫の隠れ家~yamabukitowa's diary~

大好きなドラマの感想と大阪のことなどを綴ってます

探偵・由利麟太郎 1,2話感想

 

由利麟太郎(吉川晃司)は、元警視庁捜査一課長だったのね。

 

ある事件がきっかけで、退職。

大学時代を過ごした京都へやってきたそう。

京都府警からの捜査依頼があると協力したりしてる。

 

 

尖ったものが苦手という先端恐怖症なのに、弓道の心得もあるらしいよ。

 

 

助手の三津木(志尊淳)は、そういう由利麟太郎のウエブ記事を配信してる。

将来の夢はミステリー作家。

 

 

初回はどうも由利に表情がなさすぎて、正直、親しみをもてなかったの。

でも、今回からじんわり、どんな感じの人なのか伝わってきた。

 

 

由利は家主の波田聡美(どんぐり)のお願いを聞いて、花を買いに行ったりするの。

骨董品屋の店番もするの。

 

大体、無表情でスルスル動くし、じぃ~~と座ってる。

 

聡美はそんな由利に遠慮なく、どんどんお願いするのね。

 

それで、お花のお礼にと、深夜なのにオムライスを作る。

それを、由利はおつかいの帰宅途中に合流した三津木(志尊淳)と一緒に食べるの。

 

 

こんな深夜にオムライス?とあきれる三津木。

その彼のオムライスに、ケチャップでニコニコマークを書く由利。

 

あらあ、お茶目だわ。

 

「食卓には笑顔があったほうがいい」と三津木に言うわりに、由利は無表情。

 

 

紙エプロンを首からぶらさげ、苦虫を嚙み潰したような表情で、オムライスを箸で食べる。。。由利。

 

 

なかなかいいぞ!!!

おもしろくなってきたわあ。

 

 

そういえば、初回で、「水屋に和菓子がありますよってに」と聡美に言われて、その和菓子を見て微妙な表情をしていたんだけれど。

 

あれは、喜んでいたのかも。

 

微妙な表情 = 喜んでいる

これで、由利の表情を読み解いていこう!!(笑)

 

 

由利の部屋には、外に向けて置かれた椅子が一脚。

「追憶の椅子」と「彼女」が呼んでいたそう。

 

大事な女性の面影と思い出をそこへ留めているのね。。。

 

 

初回のヒロインは新川優愛さんだった。

 

悲惨な状況の中で追いつめられ、綿密に計画を立てて復讐していく女性。

本来はそんな人ではないでしょうに…。

悲しいお話だったわ。

 

 

2話のヒロイン(水上京香)はとてもか弱くて、儚げで、混乱しては泣き崩れてしまう女性。

幻覚を見てしまう薬を飲まされていたんだけどね。。。。

事件に巻き込まれて、恋人が駆けつけてくると、ひとめもはばからず、一目散に抱きついて離れない。

 

こういうヒロイン像、昔は多かったよね。

 

 

とても新鮮で懐かしくて、好感がもてたわ。

そういえば、同じ横溝正史の作品で、犬神家の一族なんかもそうだった。

 

 

今だと、女性キャラには元気さを求めらる。

 

怖がっているだけとか、怯えてるだけでは見てる人が物足りなく感じる。

 

強くなくてもいいから、元気な子。

 

ちょっとは反撃してみたり、怒り出したり、または、天然でリアクションがおもしろいとか、そういうひねりというかエッセンス的なものを求められる。

 

ドラマの女性像も相当変化したんだね。

 

か弱いヒロイン。懐かしい。

もっと見たいわ。

 

 

それにしても、ヒロインの水上京香さん。

上野樹里さんに似ていて驚いた。

何度、テレビ画面をみつめたことか。

 

 

最後に。。。

 

聡美が言っていた「おやかまっさんどした」って言葉。

 

京都弁&大阪弁らしいの。

実際は、あまり聞いたことがない。。。

でも、聡美の言い方はとてもかわいかった。

 

退出したりするときの「お邪魔しました」っていうのと同じ意味。

「おやかましゅうございました」

かましくてすみませんでした。

 

これなら割と聞いたことがあるかな。

味わいのある言葉。

 

 

ちょっと言い難いけれど。。。(笑)

 

 

 

 

*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*

ランキングに参加中。ポチッとよろしくね!

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへにほんブログ村

ドラマランキング

大阪府ランキング