木の葉猫の隠れ家~yamabukitowa's diary~

大好きなドラマの感想と大阪のことなどを綴ってます

(のこり1日ぜひ読んでね都構想)ねつ造数字なのに…。

大阪市財政局の試算218億円は、デタラメだった。

 

試算した職員が記者会見し、深々と頭を下げて謝罪した。

 

本人がデタラメで根拠のない数字だったと認めているのに、反対派はそれを使い続ける。

 

三者から「デタラメの数字だってわかったでしょ?使っていてはいけないじゃん!」

 

と言われても、「いや、それは言わされているんだ」と「デタラメじゃない」と反対運動に使う。

 

それも首長経験者がだ。行政のことを知ってる人なのに。

もう、明日までこの数字を使い続けて反対運動をするつもりなんだ。

 

 

一度、新聞やテレビで流れた情報は、一人歩きする。

デタラメだと決定したことでも、おかまいなしに使われる。

 

都構想に反対してる人たちがどんな人たちなのかわかった。

 

ここまでやるか?と怒りや悔しさを通り越して、途方にくれる。

 

 

それでも、最後まであきらめないで、賛成がひとりでも増えるようにがんばる。

 

 

ここを見てる人。

大阪市に知り合いのいる方、連絡をして賛成に投票するように進めてもらえませんか?

 

都構想は、東京都のような都と区の制度を大阪市にも導入する制度。

大阪市大阪府がおなじ広域権限をもっていると、成長戦略もバラバラで都市整備も停滞します。

そのために、広域権限は大阪府に移し、大阪市は4つの特別区に分け、より身近な住民サービスができるようにします。

都市の行政を整理する話。

東京都というお手本があるし、大阪のはそのバージョンアップ版です。

 

吉村知事と松井市長が4年をかけてしっかりと移行準備をします。

心配などありません。

前に進めていきましょう。

 

大阪都構想に賛成を!!!

大阪を元気にしていきましょう!

そして、それは地方を、地域を、元気にしていくことにつながります。